投稿日時: 2020-01-08

昨年の12/25、玉成高校、鶴洋高校、海星高校の生徒さんが職場体験にみえました。体験を終えた生徒さんから次のような声を聴くことが出来ましたのでここでその感想をご紹介させていただきます。

初めはすごく緊張していて1日やれるかなという不安しかなかったけれど、指導の方が明るく接してくれたのですぐに慣れることができました。看護師さんたちはつねに患者さんの情報交換をしていて良いと思いました。ベッドメーキングや手浴をして技術面もすごく大切だと思ったけど何よりも人間が大切だと思いました。患者さんの前でもずっと笑顔で仕事をしていたので、すごくいい方々だなと思いました。これからも看護の勉強をがんばり、今日会った看護師さんみたいに明るく接することができる人になりたいと思いました。今日の体験はとてもより良いものになりました。
今回の体験で、患者さんとの接し方が難しいことを実感しました。特にコミュニケーションをとるのが難しかったです。話題を出したり、話を続けるためのコミュニケーション能力のなさを実感しました。また、看護の仕事の重要性を改めて考えさせられました。

今日の看護体験を通して思ったことは、看護師さんたちは大変そうだったけど患者さんの前でも裏でもいつも笑顔だったのに驚きました。少しくらいは弱音を言っていると思っていましたが全然言ってなくて、むしろプラス思考で物事を考えていたので私も見習わないといけないと思いました。これからは看護師さんたちのようにいつも笑顔で楽しく明るく生活していこうと思います。今日一日体験することができて本当に良かったし、認知症の方々への接し方も分かったので今後、参考にしたいと思います。
 

今回の職場体験学習で経験した事を、是非将来に役立ててください。
生徒の皆さん、有り難うございました。





投稿日時: 2019-12-27

12月の4週に各病棟でクリスマス会を行いました。
病棟スタッフの皆様に協力していただき笑顔溢れる会にすることができました。楽しまれている方が多く嬉しく思っています。
ご協力くださった皆様ありがとうございました!

 






投稿日時: 2019-12-06

毎年恒例となりました大川の清掃ボランティアに、今年も当院の職員が参加しました。



●清掃前の大川↓

◎清掃中↓

〇清掃後の大川です!すっかり綺麗になりました↓


●清掃前 〇清掃後

皆さん、お疲れ様でした!






投稿日時: 2019-12-02

11月9日〜12日に和歌山県で行われました『ねんりんピック』へ、職員が参加してきましたので以下にその感想をご紹介させていただきます。



『ねんりんピックは、主に60歳以上の人を対象にした健康と福祉の祭典で、47都道府県に政令都市20を合わせた67の選手団が、27種目の競技で競います。
長崎県からは150人ほどが参加しました。

今回初めての参加で、特に開会式のセレモニーでは感動し、入場行進・アトラクション等は今でも心に残っています。
ゴルフ競技の団体種目へ出場し、コースは名門コース(橋本C.C)と言われているだけの難関ゴルフコースでした。成績は下位ではありましたが、一生懸命頑張りました。
今後も健康に留意し、長くゴルフが続けられるように頑張りたいと思います。』





投稿日時: 2019-11-11

10月31日(木)にデイケアで魚釣りに行きました。
潮見表を見てデイケア開始と同時に為石海岸の防波堤に魚釣りに出掛けました。
時間がかかりましたが、あじご、あらかぶが数匹釣れました。
午前中の活動でしたが、皆さん、楽しんで参加されました。











投稿日時: 2019-11-05

デイケアの畑にさつまいもがたくさんでき、去年から恒例となっている保育園芋ほりを行いました。
今年は去年よりも大きくどんな料理が出来るかレパートリーが楽しみです☆
子どもたちも楽しそうに泥んこになりながら芋を掘っていました‼️









投稿日時: 2019-10-25

10月15日にとまと病棟の風船バレーボール大会が開催されました。
秋晴れのなか、皆さん真剣な様子で取り組まれていました。


多くの患者様が参加され、怪我もなく楽しみながらプレーされておりました。
当日ご協力いただいたスタッフの皆様に感謝申し上げます。





投稿日時: 2019-10-20

10月11日(金)デイケアの一日院外活動で諫早の干拓の里に行って来ました‼️
デイケアメンバーさん24名で、お弁当を持って行きました。
秋晴れのなか施設内を散策しながらスワンボートに乗ったり、馬を見たり自然を満喫しました。








投稿日時: 2019-10-11

10/5(土)に行われました長崎県精神保健福祉大会に、デイケアのメンバーさんと参加してきました。

会場では、長崎県内の病院・施設が日ごろの活動で作った作品を展示・販売していました。参加した患者様も笑顔が多く楽しい時間となっていたようでした。










投稿日時: 2019-10-05

毎年10/7〜10/9に開催される長崎くんちですが、
なんと今年は奉納踊りに病院職員が参加します!
籠町の龍踊魚の町の川船江戸町のオランダ船に参加予定となっておりますので、会場やテレビ中継でご覧になる際は職員を探しながら楽しまれてはいかがでしょうか。

また今回は魚の町の川船に出演予定であります、ひまわり病棟の町本看護師よりくんちに掛ける意気込みと写真を頂きましたので紹介させていただきます。


6月1日の小屋入りから約4か月間、稽古をしてきました。
おくんちに出るにあたり病棟でも勤務の調整をしてもらい、病棟師長はじめスタッフの方々にはご迷惑をおかけしましたが、3日間一生懸命頑張りたいと思います。




 
また公式のインスタグラムに活動の様子が載っておりますので、
こちらも是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/uonomachi_kawafune/
 





投稿日時: 2019-09-30

今年も各病棟で敬老会を行いました。
スタッフの出し物では傘回しや皿回し、太鼓の演奏に合わせて患者様と共に炭坑節や花笠音頭を踊り、笑顔が多く見られる楽しい敬老会になりました。
活動最後にはぜんざいが振る舞われご好評いただきました。






投稿日時: 2019-09-17

8/27〜29の3日間、三和中学校の生徒さん達が職場体験学習にいらっしゃいました。

学習内容として、セルフケアの援助・OT参加(レクレーション)・調整食の試食を経験し、看護師以外にも様々な職種の活動状況を見学することが出来たのではないかと思います。チーム医療を少しでも感じ取ってくれていたらうれしいです。

初日は、とても緊張している様子で声も小さく、恐々した感じが見受けられましたが、日が経つにつれ緊張も少しずつ和らぎ、徐々に笑顔も見られ患者様に声かけができるようになり、最後に、「介護の仕事に興味、関心を持ちました。」という感想を頂きました。

生徒の皆さん、有り難うございました。
今回の職場体験学習で経験した事を、是非将来に役立ててください。






投稿日時: 2019-07-03

6月25日に三和体育館にてとまと病棟運動会を行いました。
例年梅雨時期ということもあり天候が悪い中での開催が多かったですが、本年は天候に恵まれ快晴での開催になりました。
運動会では患者様は楽しそうに取り組まれている方が多く、笑顔溢れる楽しい運動会になりました。












投稿日時: 2019-06-18

6月14日(金)にデイケアで、中島川周辺にて開催されています紫陽花祭りを見学して来ました。


参加者は17名で、曇り空で時折小雨も降り出しましたが、ゆっくりと眼鏡橋沿いの紫陽花を散策しました。


赤や紫、青などの珍しい色の紫陽花が、雨に濡れて鮮やかな発色で存在感を魅せてくれました。


デイケアのメンバーさんもキラキラした表情で花を拝見されていました。






投稿日時: 2019-06-03

当院正面玄関前のサツキが見ごろを迎えました。
ツツジから1か月程遅れて咲き、6月上旬まで楽しめるようです。
紫陽花のつぼみも少しずつ開きはじめ、梅雨を予感させています。








投稿日時: 2019-05-27

三和中央病院横の大川で撮ったホタルの写真です。


三和中央病院で毎年11月に行っている大川の清掃活動ボランティア。
大川をきれいにして生息する生き物を大切にする活動です。
ことしもたくさんのホタルの美しい灯を見ることができました。
ゲンジホタルは5月下旬から6月上旬が見頃です。





投稿日時: 2019-04-09

当院前の川沿いの桜が、今年は例年より1週間ほど遅く開花し、早くも見ごろを終えつつあります。
当院から元宮公園にのびた桜道は、ピンク色に染まっています。








投稿日時: 2019-04-01

とまと病棟の院外活動で「白木峰高原」へ花見に行きました。
桜はまだつぼみでやや咲き始めている程度でしたが、菜の花は満開でとても綺麗でした。
参加している患者様も笑顔で見て回っていました。




















投稿日時: 2019-03-25

秋の終わりにデイケアで植えたチューリップが咲いています。
当院前 大川沿いの桜よりひと足先に、春の訪れを感じさせてくれます。

 
<3月13日>           <3月25日>

赤色の他に、紫色などの蕾もふくらみはじめ、これからまた楽しみです。





投稿日時: 2019-03-06

私たち作業療法士は、作業療法活動としてレクリエーションや軽スポーツなどの運動プログラムや、創作活動、調理活動、季節行事、アルコール学習会等、様々な活動を患者様のニーズや能力に合わせて行っています。

写真は、平日9:30〜11:30の時間帯で行っている創作クラブの様子です。










« 1 ... 5 6 7 (8) 9 »