投稿日時: 2019-03-06

私たち作業療法士は、作業療法活動としてレクリエーションや軽スポーツなどの運動プログラムや、創作活動、調理活動、季節行事、アルコール学習会等、様々な活動を患者様のニーズや能力に合わせて行っています。

写真は、平日9:30〜11:30の時間帯で行っている創作クラブの様子です。










投稿日時: 2019-02-18

長崎冬の風物詩、長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
中国の旧正月を祝う「春節祭」を起源とする長崎ランタンフェスティバル、今年は2019年2月5日(火)〜2月19日(火)の期間中、盛大に行われています。


新地橋には、去年の干支「犬」のオブジェが輝きを放っており、撮影する人々で周囲は賑わっていました。




赤やピンクのランタンが飾られている新地中華街などの会場、
黄色いランタンが飾られている中島川公園会場、どちらの趣も素敵です。



長崎名物の蛇踊りなども披露され、異国情緒と幻想的な光に魅了された一日でした。





投稿日時: 2019-02-08

今年の2月3日(節分の日)は日曜日のため、翌日の2月4日に病棟にて豆まきを行いました。

患者さんは、職員の背負う籠をしっかりと狙い、豆を投げていました。

節分は春を迎える立春の前日、「季節の分かれ目」です。
季節の変わり目には邪気が入りやすいとされ、新たな1年の前に邪気を払うために昔から色々な行事が行われています。

豆まきで厄を払いつつ、コミュニケーションをはかるイベント、季節を彩るアクセントとして節分の行事を大切にしたいと思います。






投稿日時: 2017-11-25

 
今年も恒例の大川の清掃ボランティアに当院の職員が参加しました。






清掃前の大川 ↓



清掃後の大川です!



清掃前の大川↓


すっかり綺麗になりました。↓



来年もホタルが見れるといいですね。
皆さん、お疲れ様でした。






« 1 ... 6 7 8 (9)