投稿日時: 2022-12-12

久々に釣りに出かけ、皆さん楽しげでした。
あらかぶが釣れましたが
まだ小さいあらかぶはリリースして来ました。

         





投稿日時: 2022-12-05

ドライブで野母崎に新しくできた恐竜博物館へ行ってきました。

       





投稿日時: 2022-11-28

文化祭と称して
メンバーさんの俳句 塗り絵などの作品の展示 
そして手作りのクラフトペーパーのカゴ 
小物入れなど 販売させていただいきました。


                            





投稿日時: 2022-11-21

雲仙観光のメッカとなっている「仁田峠」へ紅葉を見に行ってきました。 
当日はまだ紅葉が始まったくらいで少ししかなかったですが
天候にも恵まれ、あちこちで綺麗な赤に染まった木々が見れました。
      





投稿日時: 2022-10-31


久しぶりの院外活動としてあぐりの丘に行ってきました。



天気にも恵まれ今が見頃のコスモスや動物・自然と触れ合い、参加者はリフレッシュできた様子でした。





投稿日時: 2022-10-25


デイケアの皆さんで諫早の白木峰高原へ行楽に出かけました。

たくさんのコスモスが満開に咲いており…


天気にも恵まれ、素敵な一日を過ごせました。





投稿日時: 2022-10-03

9月19日は敬老の日ということで
9月中旬から各病棟で敬老会を行いました。
職員の出し物では笑顔で手拍手をしながら見られており
ぜんざいの味は好評でおかわりされている方も多くおられました。

長寿の方々にはお祝いを述べるとお礼を言われたり喜ばれていました。



楽しい敬老会を行うことが出来ました。





投稿日時: 2022-09-26

敬老の日のお祝いとして、ささやかですが、お祝い膳を提供いたしました。
コロナ禍で面会が制限されている患者様に少しでも喜んで頂けたらいいな‥♪
そんな願いを込めてメニュー作り・調理・盛付を行いました。

   常菜 ・赤飯
・うなぎの蒲焼き
・かに爪フライ
・茶碗蒸し風
・果物盛合せ
軟菜
・全粥
・彩り盛合せ
・肉うどん
・チョコムース
(イチゴムース添え)
 

これからも患者様が健やかに過ごせますように★★





投稿日時: 2022-08-15


デイケアでは院外活動として
9名の方が野球観戦の為ビックNスタジアムに行ってきました。




暑い中でしたが、楽しく観戦しました。





投稿日時: 2022-08-10


北6病棟では暑い夏にはぴったりのフルーツポンチを作りました!
サイダーにラムネを入れ、吹き出る泡に「おお!」と驚かれていました。




夏らしくスイカを加え美味しさと涼しさを感じるおやつとなりました。





投稿日時: 2022-08-01


今回季節行事として病棟でスイカ割りを行いました。





大きなスイカを見て重さに驚かれる方や以前は家で作っていたと
言われている方もおり参加者は終始楽しみながら過ごされているようでした。

コロナ禍で外出を控えていただいてる中
季節感を感じ少しでも気分転換になれればと思います。





投稿日時: 2022-07-25


コロナで外出も出来ず窮屈な思いをされている患者様へ
病棟行事としてとまと納涼ゲーム大会を開催しました。



縮小しての開催のため参加者はさほど多くはないかと思われましたが
たくさんの方がゲームに参加し楽しまれていました。

スカットボール         ボウリング


輪投げ


カラオケ


輪投げ、スカットボール、ボウリングと身体を動かすゲーム系で発散が出来たのか
何度も挑戦されるかたもおられました。

今後も工夫しながら
入院生活にハリのあるイベントを提供できればと思います。





投稿日時: 2022-07-20

・しそジュース作りの様子

畑に植えていた赤しそからしそジュース作りを行いました。




鮮やかな赤色に変わる時には歓声があがりました。

・どら焼き作り

おやつ作りとしてどら焼き作りを行いました。




全員で手分けして作業を行い、おいしいどら焼きができました。
帰宅前のおやつの時間に食べました。


7月に入り利用者様の人数も増え
多い時には20名から22名の参加がありました。





今後ともデイケアゆうこうをよろしくお願いします。





投稿日時: 2022-07-07

当院では7月7日昼食に七夕行事食を提供いたしました。
七夕そうめんは、赤・黄・緑色のそうめんで天の川を
星形人参と星形しんじょうでお星さまをイメージしました。
やわらか食の患者様にも七夕を感じていただけるように
涼しげな手作りゼリーを提供いたしました。

   常菜 ・巻きずし
・七夕そうめん
・筑前煮風
・コーヒー牛乳
軟菜
・全粥
・七夕そうめん
・魚のムニエル
・ひじき旨煮
・2色のゼリー

患者さまの願い事が届きますように…★★





投稿日時: 2022-06-21

 デイケアゆうこう開設から1か月が経過しました。
プレ稼働は週3回から開始し、徐々に回数を増やし、6月からは週5回の稼働となりました。

1品料理、梅ジャム作りの様子


1品料理、梅ジュース
 


軽スポーツの様子





 
利用者さんも徐々に増えてきており、6月現在登録者数は20名を超えました。
今後ともデイケアゆうこうをよろしくお願いします。





投稿日時: 2022-06-14

デイケアの1日院外で大村公園まで行ってきました。菖蒲が満開でとてもきれいでした。
参加された6名はとてもいい表情で参加されていました。

 






投稿日時: 2022-05-22

 毎年この季節になりますと、三和中央病院沿いの大川に生息するゲンジボタルが見頃になります。
今年もたくさんのホタルが観察されました。








投稿日時: 2022-05-10

当院では5月5日昼食にこどもの日の行事食として長崎名物のトルコライスを提供いたしました。
コロナ禍で外出を制限されている患者様にも大変喜んで頂けました♪
食事は患者様にとって楽しみの一つです。これからも患者様に喜んで頂けるような献立作りを、
栄養部一丸となって頑張っていきたいと思います!!

   常菜 
 
・トルコライス
・野菜サラダ
・鯉のぼりゼリー
・牛乳





投稿日時: 2022-03-25

3月22日に県内でも開花宣言があり
大川沿いの桜も少しずつ咲き出してきました。

写真をクリックすると拡大します。
イメージ拡大図


イメージ拡大





投稿日時: 2022-03-11

以前「大人の塗り絵コンテスト」にて入選されましたデイケアメンバーさんの作品です。デイケアスタッフが毎年作品をコンテストに出したいと考えていましたが、なかなかタイミングが合わず出せずにいました。
今回は素晴らしい結果につながり、ご本人さんも満足されていました。






« 1 2 3 (4) 5 6 7 8 »