投稿日時: 2024-03-04 (40 ヒット)

 

少しずつ暖かくなり、春の訪れを皆様にも感じて頂けるよう、

3月1日に「松花堂弁当」を皆様に召し上がっていただきました。

大変好評で、みなさまからたくさんのコメントを頂きました

 

【押し寿司】

黄・桃・緑の三色の層になってて、いくらの飾りも華やかでよかねぇ。

 【天ぷら】

エビ・たけのこがサクサクでおいしかぁ。かき揚げもあって豪華だねー!

 【すまし汁】

 はまぐりから出汁がでていてとっても美味しかった。

 【桜餅】

 あんこもちょうど良い甘さで、とても美味しかったです。

 

などなど、喜んでいただき、職員一同うれしく思っております。
 
次回のイベント食も楽しみにしていてくださいね♪
 





投稿日時: 2023-11-22 (148 ヒット)

 2023年11月22日に「プリコット」の方々が素敵な演奏を披露してくださいました。
  

「ファゴット」と「リコーダー」と「ピアノ」のアンサンブルで、魅力的なサウンドを聞かせてくれました。ゆったりと心地よい音色から、ジャズのように激しい音色まで、多様な演奏で利用者の皆様を魅了されていました。

懐かしい曲が多く、素敵な音色に合わせて、利用者の皆様も熱唱されていました。


曲の合間のトークでは種口さんのギャグにみなさん大笑いされていましたね。

利用者の皆様はもっと聞きたいと大きな声で「もってこ〜い!!」とアンコールをされたので、プリコットの皆さまが「ふるさと」を演奏してくださいました。

利用者の皆様から「素敵な音色でした。もっと聞きたかった。」「また来てほしいね」とあり、大好評でした♪♪ 余韻に浸りながら今日はいい夢がみれそうですね♪

最期に施設長と記念写真を撮らせていただきました☆






投稿日時: 2023-10-19 (101 ヒット)

 運動会を行いました。みなさま朝から楽しみにして
いただいていた様子で、やる気満々で入場されていました。
   
赤組と黄組に分かれて競っていただきました。
勝負ごとになると応援にも熱が入ります。
「がんばれ〜♪がんばれ〜♪」と
みなさんいつもより大きな声をだされていました。
 
 
リレーは白熱し、バトンを受け取る際にはしっかり手を伸ばされていましたね★
  
途中に休憩をはさみ、しっかり水分補給をし、後半戦に臨んでいただきます。
おやつにはリクエストのあった今川焼(こしあん)も召し上がっていただき
「おいしかねぇ☻」と皆さんに大好評でした。

くす玉割りもみなさんで協力して行っていただき、パカーンと割れると
「おぉ!!」と歓声が上がりました。
 

赤組黄組双方に、健闘を称えトロフィーと賞状が授与され閉会となりました。
みなさま、楽しく元気に体を動かすことができたのではないでしょうか。





投稿日時: 2023-10-02 (99 ヒット)

 朝夕涼しくなり、すっかり秋めいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

10月に入り、「秋を感じるものを作ろう」ということになり、
「柿・栗・トンボ・どんぐり」等のちぎり絵をしていただきました☆
 

仲良しのお二人は「もう手がきつか〜手伝ってくれんね?」
「何色がよかかね?」とおしゃべりをしながら作業されていました。
職員が写真をお願いすると「かわいく撮ってくれんね?」と言われたので、
お二人に指ハートのポーズで撮らせていただきました♡






投稿日時: 2023-09-11 (119 ヒット)

 通所リハビリで毎年恒例の「夏祭り抽選会」を行いました。

今年は何が当たるのか?!みなさまドキドキされている様子で…
名前を発表するごとに利用者様みなさま一喜一憂されていました。

名前を呼ばれ、職員から景品を受け取ると「こがんが欲しかったとよ〜♪」
「そがん当たったと?よかねぇ」と楽しそうに話されていました。
  

当たった後はみなさまニコニコされ、楽しい抽選会となったのではないでしょうか?

   










投稿日時: 2023-08-14 (114 ヒット)

 暑い日が続いてまいりましたので、何か涼んでいただく方法はないかと考え、
利用者さまに「オリジナルうちわ」を作っていただくことになりました。

好きな色を選んでいただき、うちわへシールなどを張り付けていただきます。
 

「ここに貼ったらよかかね〜?」など皆さん悩みながらも真剣にされていました。

花火や金魚などの夏らしいシールや折り紙をご自分の思いのままに貼っていただき、個性豊かなうちわが沢山できました。
 
出来上がると、さっそく仰ぎながら「すずしか〜」「かわいかろ〜?」とにこやかな笑顔で話されていました。





投稿日時: 2023-06-27 (151 ヒット)

 当施設のベランダで、じゃがいもの袋栽培と豆類のプランター栽培を行い、
利用者さまに収穫をしていただきました。
袋から緑が生い茂っており、じゃがいもがたくさんも実っていることを期待し
「よいしょ。よいしょ。」と利用者さまが引き抜くと、たくさんのじゃがいも
が出てきました♪
 

 

太陽の光をたくさん浴びて高く伸びたグリンピースやインゲン豆も、
利用者様みなさま楽しそうに収穫されていました。
「高かねぇ。」と言われながらも一生懸命手を伸ばされていました。
収穫した野菜はどんな料理になって出てくるか楽しみですね♪