三和中央病院は、患者さんの権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。  

  1. 個人情報の収集・利用・提供
    • 個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

  2. 個人情報の安全対策
    • 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。
    • 万一の問題発生時には、速やかな是正対策を実施します。

  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止
    • 当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

  4. 個人情報に関する法令・規範の遵守
    • 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

  5. 教育および継続的改善
    • 個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

  6. 診療情報の提供・開示
    • 診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。

  7. 問合せ窓口
    • 個人情報に関するお問合せは、各部署責任者または以下の窓口を御利用下さい。
    • 個人情報保護相談窓口  担当 事務部総務課

平成17年4月1日   医療法人 清潮会 三和中央病院 院長



当病院における個人情報の利用目的
  
  1. 医療提供
    • 当病院での医療サービスの提供
    • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • ご家族等への病状説明
    • その他、患者さんへの医療提供に関する利用

  2. 診療請求のための事務
    • 当病院での医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する事務およびその委託
    • 審査支払機関へのレセプトの提出
    • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
    • その他、医療、介護、労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

  3. 当病院の管理運営業務
    • 会計・経理
    • 医療事故等の報告
    • 当該患者さんの医療サービスの向上
    • 入退院等の病棟管理
    • その他、当病院の管理運営業務に関する利用

  4. 企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知

  5. 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

  6. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

  7. 当病院内において行われる医療実習への協力

  8. 外部監査期間への情報提供


平成17年4月1日   医療法人 清潮会 三和中央病院 院長