医療社会福祉部の紹介
基本理念・方針
医療社会福祉室
地域連携室
退院支援室
実習受入校

退院支援
 
退院支援室は、精神科医療を受けられる方やそのご家族に対して、安心して入院治療を受けていただけるように、また安心して地域生活に戻っていただけるお手伝いをすることを目的として、2013年2月1日に医療社会福祉部の一部署として開設されました。
担当スタッフは、精神保健福祉士1名と看護師1名の2名です。

「そろそろ退院を考えているけど、なにからどうすればいいんだろう…。」「入院して長い期間が過ぎてしまったけど、退院したらどんなことが問題になるのかな…


病院から地域にでたら、困った時に助けてくれるような機関や、利用できるサービスは何かあるのかな?」などなど、退院について不安や心配に感じていることがありましたら、どうぞお気軽に退院支援室へご相談ください。

主治医や病棟看護師、作業療法士、医療ソーシャルワーカー、そして地域の相談事業所や在宅サービスなどと連携して、「三和中央病院に入院して…無事に退院できてよかった!」と
思っていただけるような、スムーズな退院に向けた支援を目指して頑張っていきたいと思います。


退院支援室  連絡先 三和中央病院 095-898-7511 
担当者 詰坂<精神保健福祉士>、山口<看護師>