投稿日時: 2023-05-15

当院では5月5日昼食にこどもの日の行事食として、長崎名物のトルコライスを提供いたしました★
デザートは、子供も大人も大好きなプリンにホイップと果物を飾り、プリンアラモード風にしました♪

 ≪常菜≫    ・トルコライス
オクラゴマドレ和え
プリンアラモード風
・乳酸菌飲料
食事は患者様にとって楽しみの一つです。
これからも、患者様に喜んでいただけるような献立作りを頑張っていきたいと思います!





投稿日時: 2023-05-08

4月23日に「第58回デイケア家族教室」を開催しました。
8家族8名が参加しました。

                  

 
ビデオを視聴後、各家庭での対応を話しました。





投稿日時: 2023-05-01

3月半ばから作り始めた手作り鯉のぼりが完成しました。
作成中は皆さん楽しそうに作っていました。

みなさん集中してます…     鯉の部分が完成!
 

                 全部がとてもかわいく、綺麗にできました!
                
                         完成品がこちら☆
                        
皆さん器用なのでとても上手に仕上がりました。





投稿日時: 2023-04-24

3月末から元宮公園の桜が満開を迎えOT活動で各病棟花見い行きました。
コロナ禍で外出を控えていただいてた影響もあり、
いい気分転換になったようで満開の桜を笑顔で見られていました。
天気にも恵まれ素敵な時間を過ごすことが出来ました。



かわいいポーズもいただきました!





投稿日時: 2023-04-20

うららかな春の日差しが心地よい季節となりました。
当院では、4月11日昼食に、春に旬を迎える山菜を使用した山菜おこわ
桜を飾ったおしるこなど、春らしいお料理を提供いたしました。

 ≪常菜≫    ・山菜おこわ
・煮物盛合せ
☆鰆西京焼☆エビツヤ煮
☆卵焼き ☆南爪の煮物

・豆サラダ
・おしるこ(桜)

患者様にもお食事より春を感じていただき、大変好評いただきました☆





投稿日時: 2023-04-17

病院正面玄関横のデイケアガーデンが
メンバーさんのお手入れのおかげで 春満開です。





投稿日時: 2023-04-10

竹の子の会にて橘神社にお花見に出かけました。
昼食は「千々石の六兵衛」で食べました。
初めて六兵衛を食べた方が多く
さつまいもで出来ているので甘味があり弾力があるとの事でした。
 

 
橘神社は桜祭りをしていて、出店は勿論お弁当を持って
花見をしている人 犬の散歩をしている人もいて賑やかでした。





投稿日時: 2023-04-06

1日院外活動で「福の会」が人気の高い大村公園に桜を見に行ってきました。
約2000本の桜並木が並ぶ大村公園
当日はお天気にも恵まれ桜も満開でした。
 

 
出店も出ていてとても賑やかで、メンバーさんも楽しそうにしていました。





投稿日時: 2023-03-27

おしゃれクラブで女子旅です^ ^



脇岬の海岸で波の音を聞きながらお茶をしました❣️





投稿日時: 2023-03-20

男性メンバーさんが作った雛人形です。
とても可愛く仕上がりました。


お孫さんにプレゼントしてとても喜ばれだそうです。





投稿日時: 2023-03-13

調理でメンバーさんと
レトルトカレーを使って簡単に
ホットプレートで出来る焼きカレーを作りました‼



美味しく 手軽に出来るので好評でした。





投稿日時: 2023-03-06


当院では3月3日にひなまつり行事食を提供いたしました。
春に旬を迎える菜の花のごま和え、五目寿司には錦糸卵やさくらでんぶを飾り彩り良く仕上げました。

   ≪常菜≫ ・五目寿司
・ぶり大根
・菜の花のごま和え
・ひな祭りゼリー
・ひなあられ
≪軟菜≫

・全粥
・魚のえんどうソース
・彩りサラダ
・豚汁
・菱形三色ゼリー
 

デザートにはひなあられ・ひなまつりゼリーを提供し、患者様にも好評でした♪





投稿日時: 2023-02-12

「ゆうこう」の活動での一枚をご紹介します。

去年12月 ☆餅つきの様子☆

鏡餅を作りました。利用者様も一緒に頑張って餅をつきました。

1月 ☆初詣の様子☆

近くの大山神社に初詣に行きました。

1月 ☆ドライブの様子☆

野母崎の水仙の里にドライブに行きました。満開近くの花と匂いを楽しみました。

2月 ☆ゆで干し大根作り☆

畑で収穫した大根を昔ながらのゆで干し大根にしました。
利用者様とスタッフと共に大根を切りました。

今後ともデイケアゆうこうをよろしくお願いします。





投稿日時: 2023-02-05

一日院外活動として長崎県雲仙市の小浜温泉に行ってきました。
お天気は良かったのですが少し風があり、温泉の硫黄の匂いが一段と漂っていました。
小浜温泉で有名な日本一長い足湯
「ほっとふっと105」に皆さんで浸かってきました。

温度もちょうどよく皆さん気持ちよさそうに浸かり。


名物の小浜ちゃんぽんも頂いてきました!
通常のちゃんぽんとは少し違いがあり
あっさりしたスープに生卵がのっている見た目も華やかなちゃんぽんです。

皆さん美味しそうに食べてます。

とても充実した時間を過ごせました。





投稿日時: 2023-02-01

街のほうでは三年ぶりに
『ランタンフェスティバル』が開催されています。
三年ぶりの開催もあって地元の方、観光の方々で賑わっている様子
赤のランタン以外にもピンクや黄色の様々で綺麗な明りが
町全体を色鮮やかに照らしています。

写真は当院職員が撮影してきた物です。





投稿日時: 2023-01-18

諏訪神社に初詣にいってきました。

人が少ない時間帯に行ったのでスムーズに参拝ができました。

 
諏訪神社に隣接している「どうぶつひろば」にもいってきました。
今年の干支である「兎」も見れ
ほかにもヤギやミーアキャットなどいろんな動物を見れました。





投稿日時: 2023-01-09


当院では1月1日〜3日におせち料理を提供いたしました。
コロナ禍の為、外出を制限されている患者様に、おせち料理よりお正月を感じていただけたら幸いです。

   ≪昼≫ ・赤飯
・おせち風盛合せ
・紅白なます
・乳酸菌飲料
 
≪夕≫

・御飯
・うなぎの蒲焼
・えびしゅうまい
・お雑煮
・紅白淡雪
 

今年も患者様にとって良い一年となりますように♪





投稿日時: 2023-01-06


新年早々、昔ながらの遊び「福笑い」をみんなで楽しみました。








投稿日時: 2022-12-26


23日にデイケアでは皆さんと一緒にクリスマスパーティを開催しました!

スタッフが奏でる、柔らかい音色の弦楽器の三線

明るく澄んだ音色のフルートに

綺麗な音色を奏でるハンドベル等の沢山の演奏がありました。

他にも、過去のクリスマス会の動画鑑賞をしたり
最後にはクリスマスプレゼントの抽選を行いました!

メンバーさん、スタッフと皆で楽しく過ごせました。





投稿日時: 2022-12-25

OT活動でクリスマス会を行いました。
スタッフの出し物でハンドベル、フルート演奏、マジックを見ていただいたりケーキを準備し食べていただきました。



楽しんで参加されている方が多くおられました。
少しでも季節感を感じてもらえたらと思っています。





« 1 2 (3) 4 5 6 ... 9 »